BTOパソコン購入指南トップへ

日本の老舗パソコンメーカーの1つNEC

 日本の老舗パソコンメーカーと言えば、NECを思い浮かべる人も少なくないのではないでしょうか。国民機とまで呼ばれた、「PC-9800シリーズ」はあまりにも有名です。

しかし、近年は海外メーカーの価格競争の波に巻き込まれており、2011年1月27日には中国のパソコンメーカーのレノボと共に合弁会社の設立を発表しました。

品質に関しては、ハードディスクや光学ドライブ、液晶ディスプレイなどの動作試験や衝撃実験、高温状態の動作試験などをクリアした、品質が高いパソコンを提供しています。単純に品質だけなら、NECの品質はトップクラスと言えます。

製品のラインナップは、ノートパソコンのラインナップと液晶一体型のデスクトップパソコンのラインナップが充実しています。デザインは富士通よりはカラフルで、モダンなデザインを揃えているという印象があります。また、最近は音質にも拘っており、音響メーカーのヤマハのスピーカーを搭載したモデルも登場しました。他のメーカーにはなかなか無い付加価値として、ノートパソコンの一部モデルの天板に、傷が付いても自己修復する、スクラッチリペアという技術を搭載しています。

保証やサポートは?

 サポートと保証に関しては、日本のメーカーの中でも、トップクラスと言っていいのではないでしょうか。2011年11月には専用コールセンター(電話サポート)や初期設定出張サービスが付いた「とことんサポートPC」を発売し、パソコンに不慣れな人でも安心して使えるようになっています。またNECが運営する、直販サイトのNEC Directでは、個人向けカスタマイズモデル(Gシリーズ)は、3年の何度でも無料で引取修理できるメーカー保証が無料になったり、PC3年間安心保証サービスパックが単体購入だと1万1970円となる所、個人向けカスタマイズモデル(Gシリーズ)とセットなら8400円となり、お得となっています。

納期に関しては、さすがに日本のメーカーというだけあって短い方で、もちろん即納モデルも用意していますが、速くて4日~6日、長くて2週間程度となっています。

全体の評価

 
項目 星の数
価格 ★★
品質 ★★★★★
納期 ★★★★
サポート・保証 ★★★★★
全体の評価 ★★★★

全体の評価を星の数で表すと上記のようになります。コストパフォーマンスに優れているとは言えませんが、高い品質と手厚いサポート保証があるので、サポートと保証そして何より、高い品質のパソコンが欲しい人におすすめです。

注:上記の評価はあくまでも、私個人の独断と偏見に基づいているので、これが絶対正しいという訳ではありません。

注: 星の数で評価、星5つで満点。


スポンサードリンク




リンク集や管理人の紹介
  • このサイトについて
  • 管理人の紹介
  • リンク集
  • サイトに関するお問い合わせや相互リンク申し込みについてはこちらのメールフォームまで
  • サイト内で公開している文章及び画像には全て著作権があります。複製、再配布等はご遠慮下さい。

ページのトップへ戻る

inserted by FC2 system