BTOパソコン購入指南トップへ

初心者向きのマウスコンピューター

 マウスコンピューターはおそらくショップブランドの中でも最も敷居が低いショップと言えるでしょう。 最近はメーカー系のように大々的に広告を出したり、自社の工場で組み立てを行ったりしています。基本的にはあらかじめ用意されている基本スペックのパソコンを買えば、使う用途を間違えない限りはほとんど問題ないでしょう。

コストパフォーマンスに関しては、メーカー系よりも安くショップブランド系の中ではやや高い部類に入りますが、機能や性能をある程度絞ればそれなりにコストパフォーマンスの高い製品を手にできます。

カスタマイズ性は、特別幅広いという訳ではありませんが、かと言って特別狭いという訳でもありません。製品によってはCPUファンや電源などを交換できるモデルもあります。しかし品揃え自体は豊富でタワー型のデスクトップパソコンから、モバイルノートパソコンまで幅広いのでカスタマイズ性をそれ程気にする必要はないでしょう。

品質に関しては、一部モデルを除けば国内生産に拘っており、長野県の飯山工場で生産しているので品質自体はメーカー系と比べても大きな差はないでしょう。

保証やサポートは?

 保証やサポートに関しては、追加料金とはなるものの安心パックサービスが用意されています。修理は製品を送って修理してもらうセンドバック修理(送料はユーザーが負担)、運送業者がパソコン設置場所製品を回収するピックアップ修理(送料はマウスコンピュータが負担)、専門の技術者が出向いて直接修理するオンサイト修理(ノートパソコンはサービス対象外)の3つがあります。

料金は保証期間が1年間の場合はノートパソコンだとセンドバック修理は無料、ピックアップ修理は3150円、デスクトップパソコンだとセンドバック修理は無料でピックアップ修理とオンサイト修理には対応しません。保証期間が3年間の場合はノートパソコンだとセンドバック修理は9450円、ピックアップ修理は1万2600円、デスクトップパソコンだとセンドバック修理は7350円でピックアップ修理は1万500円、オンサイト修理は1万5750円となっており、ノートパソコンの方が高めに設定されています。また安心パックサービスに加入すると、専用ダイヤルでサポートを受けられます。

納期に関しては、製品やカスタマイズの度合いによって異なりますが、早くて4営業日、長くて2週間前後といった所で一応2週間前後は余裕をみたほうがいいでしょう。一応即納モデルも用意されているので、今すぐパソコンが欲しいという場合にはそちらを利用してみるのもいいでしょう。

全体の評価

 
項目 星の数
価格 ★★★
品質 ★★★★
納期 ★★★★
サポート・保証 ★★★★
全体の評価 ★★★★

全体の評価を星の数で表すと上記のようになります。品質もある程度高く、サポートや保証も充実しているので、初めてBTOパソコンを買いたいという人にはおすすめのショップと言えます。

注:上記の評価はあくまでも、私個人の独断と偏見に基づいているので、これが絶対正しいという訳ではありません。

注: 星の数で評価、星5つで満点。


スポンサードリンク




主なショップブランド一覧
リンク集や管理人の紹介
  • このサイトについて
  • 管理人の紹介
  • リンク集
  • サイトに関するお問い合わせや相互リンク申し込みについてはこちらのメールフォームまで
  • サイト内で公開している文章及び画像には全て著作権があります。複製、再配布等はご遠慮下さい。

ページのトップへ戻る

inserted by FC2 system