BTOパソコン購入指南トップへ

CPUてそもそも何ぞや

 BTOパソコンを選ぶ上で最も重要なPCパーツと言えるのが、CPUでしょう。言うまでもなく、パソコンにおける頭脳的役割を果たしており、このPCパーツの良し悪しがパソコン全体の性能に大きく影響します。

BTOパソコンの場合は、通常の家電量販店などの市販品とは異なり、より高性能なCPUや市販品ではあまりお目にかからないCPUも数多くあります。そこでこのページではBTOパソコンにおける、CPUの選び方と見方を紹介します。

CPUの選び方と見方

 CPUを選ぶ上で重要と言えるのが、動作周波数、コア(仮想を含む)数、ターボブースト機能、そして最終的には予算に見合ったコストパフォーマンスでしょう。動作周波数については、基本的には同じ種類、例えばCore i7ならより動作周波数が高いほうが性能が高いと言えます。

コア数に関しては、最近はBTOで選択できるほとんどのCPUが複数コアに対応しているので、コア数をそれ程気にする必要はありませんが、よりハイスペックなCPUを求めるのであれば、物理コア(最近のCPUはCore i7のようなハイパースレッディング・テクノロジーを使った仮想コアで4コア以上に見せている物もある)が4コア以上のCPUを選びたい所でしょう。

ターボブースト機能は、インテルが最初に導入した機能です。名前の通り、負荷のかかる作業(オンライゲームなど)を実行する際に、自動的にCPUの動作周波数を上昇させる物で、オンラインゲームや動画編集などCPUに負荷のかかる作業を頻繁にする場合は、ターボブースト機能のついたCPUを選んだ方が良いでしょう。逆にインターネットやメール、音楽や動画の視聴という程度なら、必ずしも必須という訳ではないので、予算と相談して決めると良いでしょう。

インテル対AMD

 CPUを選ぶ上でもう1つのポイントと言えるのが、インテル製かAMD製のどちらを選ぶかという点でしょう。

結論から言えば、性能重視ならインテル、コストパフォーマンス重視ならAMDという選び方でほとんど問題はないはずです。

しかしAMDも最近GPUの性能に特化した、メインストリーム向けのAシリーズ、低価格ノートパソコン向けのEシリーズ、ネットブック向けのCシリーズといった、Fusion APU(Accelerated Processing Unit)と呼ばれる新しいアーキテクチャーを採用した製品を発表しています。インテルの最新世代のCore iシリーズに比べれば、CPU単体の能力としては、やや劣るもののGPUの能力は、Aシリーズに関して言えば、それまでの内蔵GPUよりも高い性能を持っており、ゲームによっては3Dオンライゲームでも快適にプレイできる物もあり、意外と侮れない性能を持っています。


スポンサードリンク




BTOパソコン買うのに必要なPCパーツの知識

リンク集や管理人の紹介
  • このサイトについて
  • 管理人の紹介
  • リンク集
  • サイトに関するお問い合わせや相互リンク申し込みについてはこちらのメールフォームまで
  • サイト内で公開している文章及び画像には全て著作権があります。複製、再配布等はご遠慮下さい。

ページのトップへ戻る

inserted by FC2 system