BTOパソコン購入指南トップへ

意外と知られていないエプソンのパソコン

 エプソンと言えば、皆さんがパッと思いつくのが、プリンターやプロジェクターではないでしょうか。エプソンのパソコンはNECや富士通ほどの知名度はありませんが、ネット直販サイトのエプソンダイレクトの評価は高いと言えます。実はエプソンは、いまでは当たり前のBTOパソコンという仕組みを確立した、先駆者とも言える存在で、BTOパソコンの世界では老舗の部類に入ります。

サポートや保証に関しては後述しますが、肝心の品質も高く、信頼出来るPCパーツを使用し、品質試験も振動実験はもちろんですが、騒音実験なども実施し、なるべく低く抑える努力をしています。

製品のラインナップは、ノートパソコンはA4ノートパソコンが中心となっています。デスクトップパソコンは他の日本のメーカーとは異なり、セパレート(ディスプレイとは別の据え置き型)が中心で、インターネットやメールなどの軽作業向きの省スペースパソコンから、画像や動画編集などをサクサクこなせるタワー型まで豊富に用意しています。

カスタマイズ性に関しては、それ程高くはなく、CPU、メモリ、ハードディスク、ビデオカードといった基本パーツが中心です。目安としては、NECや富士通よりは充実していますが、ショップブランド程のカスタマイズ性はないと言った所でしょう。

デザインに関しては、良く言えば質実剛健、悪く言えば野暮ったいといった所ですが、デザインを期待して買うのは賢明とは言えません。

保証やサポートは?

エプソンが特に評価を受けているのが、サポートや保証などのアフターサービスでしょう。ネット通販の直販サイトは大抵の場合、「価格は安いけどサポートが不安」という事が大い中で、エプソンダイレクトは日経ビジネスアフターサービス満足度ランキング1位を7年連続(2011年度版)、日経パソコンのパソコン満足度ランキング総合満足度1位(デスクトップパソコン部門)を4年連続(2011年度版)を受賞するなど、ユーザーから高い評価を受けています。

高い評価を受けている理由はやはり、対応の速さでしょう。例えば修理に出せば通常、帰ってくるまで、作業できなくて、やきもきしますが、エプソンダイレクトなら、1日で修理を終えて返送する体制を整えているので、すぐに作業を再開できます。

ユーザーの都合の良い時にサポートを受けられる電話サポート予約あり、時間のある時に素早く対応してくれます。

納期に関してもBTOパソコンとしては速く、全製品2日配達保証を実現しており、この点もユーザーに高く評価されています。

全体の評価

 
項目 星の数
価格 ★★★
品質 ★★★★★
納期 ★★★★★
サポート・保証 ★★★★★
全体の評価 ★★★★★

全体の評価を星の数で表すと上記のようになります。コストパフォーマンスに優れているとは言えませんが、高い品質と手厚いサポート保証、そして納期が速いので、品質の高いパソコンが緊急に欲しいという時には特におすすめと言えます。

エプソンダイレクト株式会社

注:上記の評価はあくまでも、私個人の独断と偏見に基づいているので、これが絶対正しいという訳ではありません。

注: 星の数で評価、星5つで満点。


スポンサードリンク




リンク集や管理人の紹介
  • このサイトについて
  • 管理人の紹介
  • リンク集
  • サイトに関するお問い合わせや相互リンク申し込みについてはこちらのメールフォームまで
  • サイト内で公開している文章及び画像には全て著作権があります。複製、再配布等はご遠慮下さい。

ページのトップへ戻る

inserted by FC2 system